システムの都合上、スマホ・タブレットなどでの閲覧の際に改行などがみにくくなるおそれがあります。

2017-2019 Midorikai Chorus Club all rights reserved.​  

July 31, 2017

こんにちは。7月も終わり、いよいよ夏本番ですね。今回ブログを担当させていただく1年ソプラノの榎本です。

7月最後の練習では、ALLELUIAという曲を練習しました。実はこの曲、最初から最後までひたすら”ALLELUIA”という歌詞です!しかし、音楽がとても美しく、ストーリがあるようにメロディーが場面転換するので歌っていてもあきることがありません。ALLELUIAというのは、日本語で「主をほめたたえよ」という意味ですが、その歌詞だけで11ページの曲が作れてしまうなんてすごいですね。

それでは各パートの練習風景を見ていきましょう!

ソプラノの...

July 30, 2017

こんにちは。早いことにもうすぐ7月も終わってしまいますね。さて、今回ブログを担当させていただきますのは間もなく始まる夏休みが楽しみすぎてテスト勉強に全く身が入らない1A山口です。

本日は定期演奏会で演奏するPreludeとO Magnum Mysteriumを練習しました。音とりがメインでした。

それでは、各パートの練習風景を見ていきましょう。

まずは、我らがアルトです!

皆さん揃ってピースをしてくださいました。とても可愛いですね。今日は一年生が少なかったので、発声練習の際にパトリさんが一人一人の歌声を聞いてくださり、アドバイスを頂くことが...

July 27, 2017

こんにちは。今回のブログは、テストは終わったもののまったく手を付けていないレポート作成が残っており、いつから夏休み気分になればいいのか戸惑っている1A石原が担当いたします。よろしくお願いします。

本日は定期演奏会で演奏する「夢の意味」より、「2.川沿いの道にて」と「3.歩いて」を練習しました。音とりがメインでした。

それでは各パートの練習風景を見ていきましょう!

まずは我らがアルトから。

サブコンの伊奈さんと伴奏の中馬さんが練習しにしばらく部室にいらしたため、このような感じの写真となっております。みなさん笑顔で和やかな雰囲気の良い一枚です。...

July 23, 2017

こんにちは。今回の練習は海の日でしたね。コンクールメンバーは午前中に合唱祭で演奏がありました。お疲れ様です!もうすぐテストということでテスト勉強、レポートに追われている人も多いかもしれません。今回は、テストもレポートもピンチな1A遠山がブログを担当させていただきます。

本日は定期演奏会で演奏するシューベルトのミサからSanctusとBenedictusを練習しました。これでミサは一通り音取りが終わりです。

では早速各パートの様子から。

まずはアルトからです。

3Aの先輩方がとても仲がよさそうです。 

今回のじゃんけんでは私が参戦して一番大きい...

July 20, 2017

こんにちは。今回のブログを担当させていただきますのは、蝉の抜け殻を見て夏だなぁとしみじみ感じております1Aの伊藤です。

本日の練習曲は、12月19日の定期演奏会で演奏する「夢の意味」の「1.朝あけに 」と「3.歩いて」でした。また練習内容は、初めての曲だったので音取りが中心でした。

さて、それでは各パートの練習の様子を見ていきましょう!

まずはアルトです。

皆さん揃って決めポーズをしてくださいました。写真をどんな感じで撮りにいったらいいのかわからなかった私にアドバイスをくださったり、暖かく送り出してくれたアルトの皆さん、本当にありがとうござ...

July 15, 2017

どうもこんにちは。7月13日のブログを担当いたしますのは、名前をすぐに忘れることに定評のある1Tの飯尾でございます。今まで文章が下手だと何度も指摘されてきた身として恐縮ではございますが、最後まで読んで頂ければ幸いです。

練習内容は、12月19日の定期演奏会で演奏するシューベルトのミサより"Credo"の後半部分でした。

それでは各パートの今日の練習を紹介します!

まずは我らがテノールからです!

緑会の練習では毎練習前にパート別練習の場所取りじゃんけんを行なっています。今回のじゃんけんでは僕がテノール代表として参戦し見事優勝しました!その結果...

July 14, 2017

こんにちは、季節の変わり目ですが、体調を崩さないように気を付けていきましょう。今回ブログを担当させて頂きます1T山本です。

本日は12月の定期演奏会で演奏するシューベルトのミサよりCredoの初練習をしました。

ミサ曲の練習をここ何回か続けてきたことで、何となくシューベルトらしさを感じられるようになり、最近は歌いやすくなってきたと思います!

それでは各パートの様子を低声から見ていきましょう。

まずはベースです。

 ポーズを取られたり、笑顔を向けられたり、あらぬ方を見つめられたり、こちらを凝視されたり、様々いらっしゃいますが、人類の多様性を表し...

July 6, 2017

こんにちは!今回のブログは1S畑井が担当させていただきます。

本日は、12月の定期演奏会で演奏するシューベルトのミサよりBenedictusを練習しました。

それでは、各パートの様子を見ていきましょう!初めてやる曲だったので音取り中心のパート練習でした。

 まずは我らがソプラノです。

写真では少しわかりにくいですが、今日は白い服を着ている人が多かったです。今このブログを書いている私も白い服を着ていました!

 続いてアルトの皆さんです。

この写真は何かのポーズをしているそうです〜。

 次はテノールの皆さんです。

ためあつさんの笑顔がすてきです。

 最後...

July 3, 2017

こんにちは。ジョイントコンサートから一週間が経ち、とうとう7月に突入しました。もわっとした暑さが感じられるような季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。今回のブログは、最近「口は災いのもと」であることをようやく実感した1Tの森合が担当させていただきます。

本日は、12月の定期演奏会で演奏するシューベルトのミサより"Gloria"の後半部分を練習しました。とても長いですが、壮大な曲です。

それでは、各パートの様子を見ていきます!

 われらテナーはいつも通り準備運動から始まりました。リフレッシュできて、集中力が上がります。

テナーの方々の...

July 1, 2017

こんにちは。最近一気に暑くなってきましたね!今回のブログは緑会2年の関西弁担当、木虎がお送りします!

さて、タイトルにもありますように、ジョイントコンサートからちょうど1週間後の先日7月2日に駒場野公園にてバーベキューイベントを行いました!

お昼頃に会場に集まり、みんなで肉や野菜を焼いたり、マシュマロをあぶったりしておいしく食べました!好天にも恵まれ、団員同士の交流も普段以上に弾みました!(ラインで共有された写真が500枚を超えたあたり、このイベントがどれほど盛り上がったかがうかがえます。)

今回のイベントには一年生も多く参加してくれまし...

Please reload

アーカイブ