システムの都合上、スマホ・タブレットなどでの閲覧の際に改行などがみにくくなるおそれがあります。

2017-2019 Midorikai Chorus Club all rights reserved.​  

October 30, 2017

皆さんこんにちは。寒いですね。日に日に寒さが増している気がします。最近、先輩と「寒いと眠くなる」という話をしました。「暖かいところにいると眠くなる」という話もしました。私たちはいつなら覚醒しているのでしょうか。

本日の練習日誌は1Aの野添が担当させていただきます。

今回の練習は永澤先生練です。

最初にパートごとに発声をみていただきました。どのパートも今まで出せなかったような高音まで出すことができました。

そして、シューベルトのミサ曲はGloriaのフーガ部分を練習しました。こちらもパートごとにみていただき、パートごとの癖などを直していただき...

October 26, 2017

皆さんこんにちは。寒いですね。ところで私は寒くても毎日アイスを食べます。アイスもやはりまた体内でエネルギーとなるのです。今回のブログは私1T山本が担当させていただきます。

今回は永井先生練です。

まずは永井先生がいらっしゃる前にウォーミングアップをしました。

入団当初、自分はまずはブレスからしっかりつくりたいと思ったのを覚えていて、ボイトレも受けつつおよそ半年練習してきましたがこれは本当に難しいと感じます。同期の皆はどうでしょうか。

さて、今回の永井先生練では、Gloriaのフーガ部分と少しCredoを練習しました。このフーガは歌っていて本...

October 23, 2017

皆さんこんにちは。本日のブログは1Sの杉原が担当させていただきます。

昨日は台風の中、無事目白祭でのステージを終えることができました。朝から集合して十分に声出しとリハーサルを行い、本番は一人一人が気持ちを込めて歌うことができたのではないかと思います。雨の中見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

今日は、いつもとは異なり東京大学駒場キャンパスでの練習です。

それでは早速練習の様子を見てみたいと思います。

こちらは女声の様子です。今日はパートごとではなく、女声と男声に別れて練習しました。

女声組はまずパート、学年の異なる二人組で隣り...

October 19, 2017

 寒いですね。急に寒くなったお陰で風邪をひくという、合唱に携わる者としてあるまじきことをしてしまいました。咳き込み過ぎて一瞬ゲロが出たような気がしましたが気のせいでしょう。

 さて今回は、土砂災害の避難勧告が出ているというのに呑気にブログを書いている1B京野が担当いたします。

 今回は永井先生練です。

 永井先生がいらっしゃる前に準備運動。

体幹トレーニング。正にcrucifigereです。皆の苦しみをよそに筆者は呑気に撮影していました。こんな体たらくでは刺されるかもしれないので一応筆者も苦しんでおきました。

 受刑者視点。人が苦しむ写真でご...

October 16, 2017

ども、こんにちは。

「最近は」と打ったつもりが「細菌は」と表示される程度には微生物学実験に苦しめられている。そんな3Tの池之迫です。

今回は久しぶりのブログの担当でございます。というかブログの管理人以外の3年生に回ってきたこと自体久しぶりですね。

というわけでいろいろと個人的に書きたいネタがありましたが、グダグダになる未来しか見えないのでサクッと練習風景の紹介に参りたいと思います。

前半は男声と女性に分かれて、二人の学指揮曲の練習をしました。定演までほぼ2か月。そんな状況で皆さん真剣なので邪魔にならないように、気づかれないように自然体で写真...

October 12, 2017

10月ももう半ばで、なんだか秋の雨がすでに冬の寒さを匂わせています。今回ブログを担当するのは1Bの宮澤です。冷え性に関してはかなり自信があります。

さて、緑会合唱団の常任指揮者をしてくださっている永井宏先生のご指導が、10月からは通常練でも始まります。12日の練習はその第一回目となりました。夏合宿で先生からいただいた宿題をかたすことができたかどうか、団として満足な合唱を作れているかどうか、緊張と期待の入り混じった中で団員はこの日の練習に臨みました。

今回はパートごとに分かれた練習はなく、アンサンブルのみの練習となるので、全体で体操、ブレ...

October 9, 2017

こんにちは。今回のブログは、最近暑かったり寒かったりで着ていく服に四苦八苦している1T谷口がお送りします。

3連休最終日の練習は2年生が練習運営を行う2年練でした。曲は「三味線草・壱」と「Sicut cervus desiderat」の2曲です。

それでは、各パートの様子から

 バスの皆さん。ぬいぐるみの目が隠れていますが、察してください。

テナーの皆さん。今日は最初から2年生全員出席です。

 アルトの皆さん。コンセプトは大家族写真。仲の良い様子が伝わってきますね。

 ソプラノの皆さん。コンセプトは千手観音。「三味線草・壱」に描かれている”女性...

October 8, 2017

今回ブログを担当するのは1S加藤です!10/8は通常練習ではなく、学校が休みの日に10時から18時までの8時間みっちり練習する”強化練”でした。午前も午後も練習するのは久しぶりで7泊8日の夏合宿を思い出しました(^^)

足が疲れてきたり楽譜を持っている腕がつらくなったりいろいろありますが笑、それでもやっぱり合唱楽しいんですよね~♫

それでは各パートの写真を載せていきたいと思います!

まずは私の所属するソプラノです!夏合宿を終えてからさらにソプラノが好きになりましたが、ものすごくお世話になっている大好きな3年生の方々と練習できるのもわずかな...

Please reload

アーカイブ