システムの都合上、スマホ・タブレットなどでの閲覧の際に改行などがみにくくなるおそれがあります。

2017-2019 Midorikai Chorus Club all rights reserved.​  

December 22, 2017

こんにちは!年越しそばが今から楽しみな1年アルトの遠山です。今回は練習日誌ではなく楽しいイベントの報告です。緑会では毎年クリスマス会を行っており、今年は12月22日(金)の夜に行いました。

さて、クリスマス会の様子を少しでもお伝えしたいと思います。

クリスマスをみんなで楽しむために66期の企画チーフさんが楽しいゲームを用意してくれました。

一つ目のゲームは、…なんという名前かよくわからないのですが伝言ゲームのお絵かき版のようなものです。チームの一番最初の一人にお題が教えられてそれを絵で後ろの人までリレー形式で伝えていくゲームです。

待ち時間...

December 21, 2017

こんにちは、今回のブログを担当させて頂く1Tの山本です。

今日は、定期演奏会が終わり、65期さんに執行代が代わってから最初の練習でした。

パート練、アンサンブル練のそれぞれにおいて新しい工夫が盛り込まれていて、新サブコン、新パートリーダーの方々による新たな試みが始まったことを感じました。

それではパート練の様子を見ていきたいと思います!

まずはソプラノです。ソプラノの方々はいつもピースしてくれて良いですね。

 次はアルトです。真剣な空気が漂っていたのでそっと撮らせていただきました。

テナーです。黒と白が多いですね。

最後にベースです。皆さん顔を隠...

December 19, 2017

ついにこの日がやってきました!第61回定期演奏会当日!!今回のブログは、二年テノールの木虎がお送りします。

 緑会の次期代表も19:00からの本番を前に満面の笑みを浮かべております!

今回の定期演奏会は19日㈫と平日開催であったにもかかわらず、会場は想像以上に多くのお客様で埋まりました!来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

学生指揮による第一ステージの現代宗教曲、第二ステージの『夢の意味』、そして当団常任指揮者の永井先生の指揮による第三ステージ、Schubertの『Messe Es-Dur』。一団員として、どのステージにおいて...

December 18, 2017

 こんにちは、今回ブログを担当させていただく1Aの常松です。本日12月18日は現執行代である64期さんによる最後の通常練習でした。明日はいよいよ第61回定期演奏会です。

 それでは早速練習の様子を見ていきましょう!

 まずは全体で体操・ブレス・発声を行いました。今回の練習は本郷の広い教室で行われたということもあり、写真のように一人につき机一列分のスペースを取ってブレスを行いました。腹筋がぷるぷるします。

続いて、学生指揮者によるステージの合わせ練習を行いました。明日に迫った本番のため、ステージの曲を通したり細部の表現などの最終確認をしたり...

December 13, 2017

 皆さんこんにちは!今日の担当は1年アルトの長浜です。

 今日は定演前最初で最後のホール練、授業終了後中野ZEROへ……。私ははじめて中野の地に降り立ちましたが、美味しそうなお店が建ち並ぶとても良い町並みでした。素敵な町にある素晴らしいホールで歌えることに感謝です。

 今日は主に隊列の確認と学生指揮者曲の通しを行いました。紙面上では完璧なように見えた隊列も、実際に人が立ってみるとバランスが悪かったり、なんてこともあります。ひとりひとりの顔が見えるように、歌いやすい空間を作れるように、執行代の先輩方を中心に調整していきました。

 学生指揮者...

December 11, 2017

 皆さんこんにちは!今回のブログは1S近藤が担当させていただきます。最近、道路でたくさんの落ち葉を見ると、焚き火をしてホクホクの焼き芋を食べたいなーと、つい思ってしまうのは私だけでしょうか…。でも、焼き芋は美味しいですよね!!

 今回は最後のパート練習なので、久々に各パートごとの集合写真を撮ってみました!

🎵ソプラノ

  おそらく、ブログで使う写真としては初めての自撮りなのではないでしょうか?(笑)

今回の担当者がソプラノなので、写真に私も入れるようにと「自撮りにしよう」と言ってくださった皆さん、ありがとうございます!

🎵アルト

 残念なが...

December 4, 2017

こんにちは。人生初めてのブログを書きます。9月から緑会に加入しました1S萬寿です。

頑張ってブログに挑戦です!

今回の練習は永澤先生にみていただきました。

下の写真は発声を終えた後の皆さんの様子ですね。

和気藹々とした雰囲気ながらも楽譜の確認をしたり発声をしたりと皆さん真剣な表情です。

定期演奏会まであと二週間ほどというのが信じられないですが、だんだんと実感が湧いてくる今日この頃です。

今回の練習ではシューベルトのミサ曲のSanctusから最後まで、永井先生にご指摘いただいた場所を中心にやりました。

先生のお話を聞いて音楽にまつわる知識を得たり、...

Please reload

アーカイブ