システムの都合上、スマホ・タブレットなどでの閲覧の際に改行などがみにくくなるおそれがあります。

2017-2019 Midorikai Chorus Club all rights reserved.​  

April 30, 2018

こんにちは。本日のブログの文責を担当したのは2年テノールの宮永です。
本日は4月最後の練習日、つまり新歓練習最終日でした。
歌った曲は曲集「等圧線」より「F(エフ)」でした。「Fのえんぴつ」というフレーズが何箇所か出てくるのですが、正直「Fのえんぴつ」ってあまり見ない印象があります。私だけでしょうか・・・。

いつものように皆で体操、ブレス、発生を行った後、パートごとに別れてそれぞれの音取りを行いました。

まずはソプラノ。


合唱と言うよりはダンスのレッスンをやっていたような雰囲気を出していますが、そんな事はありません。我々は合唱団です。

次...

April 26, 2018

こんにちは!今回ブログを書かせていただくのは、最近引っ越して川崎市民になった2Aの勝又です。

本日扱った曲は覚和歌子さん作詞、信長貴富さん作曲の曲集「等圧線」より「からだ」と「リフレイン」です。どちらもリズムにのると歌いやすい曲だと思います。

みんなで体操、ブレス、発声をした後、パートに分かれて練習します。

こちらはソプラノです。パートリーダーさんが白い巨塔みたいだねとコメント残していきました。

次はアルトです。新入生もいっぱいいて嬉しいです。

続いてテノール。パートリーダーさんが新入生にツノ生やしてますね笑

最後にバス。ここに写ってないですが...

April 23, 2018

こんにちは!授業中起きていようと努力はしているけど報われない、2Sの早田です。

2年生になって初めてのブログです。

読みにくい箇所も多々あるでしょうが、どうぞお付き合いください。

今回の練習では、信長貴富さん作曲の曲集「等圧線」より「等圧線」を練習しました。面白い語感のやつですね。

それでは、早速今回の練習のパート毎の様子を見ていきましょう。

実は、パートへ写真を撮りに行くのは初めてだったので(毎回先生練のブログばっかりだった)、緊張しました。

まずは我らがソプラノです。

このポーズは結局何をテーマにしているのか、という議論は紆余曲折の結果「銀座...

April 18, 2018

こんにちは!今回ブログを書かせていただくのは、2Sの榎本です。

4月19日の練習は、新歓期最後の本郷練習でした。

本日扱った曲は、覚和歌子さん作詞、信長貴富さん作曲の曲集「等圧線」より「F」です。

「Fって何を意味するんだろう?」... 気になりますね??

すごく素敵な曲なので、気になった方は次回以降の練習にぜひ来てみてくださいね!!( ´∀` )

さて、本日の練習の様子を見ていきましょう!

いつものように体操・発声をしたあとにパート練習です。

まずはソプラノ!

みんながピースをしている中、ひとりハッスルしている先輩がいます。素敵です☆

続いてはアル...

April 16, 2018

こんにちは、今回のブログを書かせていただくのは2Sの皮を被った2Aの野添です。

新歓練習も4回目となりました。いくつもあるサークルの中のいくつもある合唱団の中から緑会を選んで参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

本日扱った曲は覚和歌子さん作詞、信長貴富さん作曲の曲集「等圧線」より「からだ」です。

いつものように体操、ブレス、発声をした後はパート練習です

まずはソプラノです。

 このポーズは何を表しているのでしょうか?練習後に開催されるパートごとの食事会、通称パート飯でお寿司を食べに行くそうです。

次はアルトです。

安定の大人数で...

April 12, 2018

こんにちは,今回のブログを書かせていただくのは2Aの上田です。

新歓練習3回目となる今日は,新歓練習初のお茶大での練習でした。

女性がたくさん来てくれてとても嬉しいです。緑会を選んできてくれた皆さん,ありがとうございました!

本日扱った曲は覚和歌子さん作詞,信長貴富さん作曲の曲集「等圧線」より「等圧線」という曲です。二回等圧線って続くと変な感じがしますね。

さて,いつものように体操・発生を行なった後はパート練習です。

まずはソプラノさんです

 とってもいっぱい来てくれました。カメラに収まらないかと思われたくらいです。嬉しいですね。

続いてアルト

こ...

April 9, 2018

みなさまこんにちは。今回のブログを書かせていただくのは2Aの飯野です。

新歓練習2回目となりましたこの日は前回も来てくれた方、初めて来てくれた方どちらもいらっしゃいました。色々なサークルがある中でこの緑会を選んで来てくれるのは嬉しい限りです。

本日扱ったのは覚和歌子さん作詞、信長貴富さん作曲の曲集「等圧線」より「リフレイン」です。

いつものように体操、ブレス、発声をした後はパート練習です。

まずソプラノ。

 新入生がいっぱいです!嬉しいですね!!

次にアルト。

 新入生を挟んでにっこにこの上級生です!新入生本当に来てくれてありがとうございます.....

April 5, 2018

とうとう今年も新歓が始まりました。

皆さんこんにちは、今回ブログを書かせていただくのは2Tの山本です。

駒場でのテント列、サークルオリエンテーション、お茶大でのサークル紹介とあっという間に6日間が過ぎ、本日は第一回新歓練習がありました。

今回扱った曲は覚和歌子さん作詞、信長貴富さん作曲の曲集「等圧線」より「からだ」、大変うれしいことに、なんと18人もの新入生の方が来てくださいました!

それでは、さっそく練習風景の方をお伝えしていきたいと思います。

まずは体操、ブレス、発声です。新歓期は全パート合同でやっています。

我らがテナーパトリの熱い指導が...

Please reload

アーカイブ