top of page
  • midorikaichorusclub

4月8日(月)練習日誌


こんにちは!今回ブログを担当するのは2S吉田です。

 本日は2回目の体験練習が行われました。雨の降る中、各大学から多くの新入生が練習に来てくれました。ありがとうございます。一人でも多くの68期を迎え、早く仲良くなりたいと思っている私は、大変嬉しいです。

 今回の練習では、木下牧子の『ティオの夜の旅』より「海神」を練習しました。いつもと同様、体操、発声、ブレスをした後、各パートに別れて音取りをしました。早速各パートの様子を覗いてみましょう!

まずはソプラノです。

自己紹介で紹介した自分の好きな飲み物を飲んでいる様子を表しています。上手く特徴をつかんでいる人もいるようですが…う~ん、これだけでは分かりませんね。本日はソプラノのパート練習に新入生が6人も参加してくれました。みんないい笑顔で写っています。

続いてアルトです。

みんなで仲良くアルトの「A」のポーズをしています。新入生を上級生が挟んで練習をサポートしています。かわいい新入生と一緒に練習できて、みんな幸せそうです。よーく写真を見ると、右手の奥に手だけが写っている人がいますね。誰でしょう?

次はテノールです。

練習の様子を撮りに来たのに、これでは記念写真ではありませんか!すみません。早急に壇上に上がって写真を撮り、早急に壇上を降りて練習を再開しました。新入生をセンターにキメ顔していますね。仲の良さが伝わってきます。

最後はベースです。

ベース恒例のポーズです。カメラから視線を逸らしています。新入生も協力してくれてありがとうございます。他パートに比べ人数が少ないですが、上級生が少人数であることを忘れさせるくらいの迫力ときれいな歌声でカバーしてくれるので安心です。たまには笑顔のベースの写真も見たいですね。

 パート練習の後は、アンサンブルをしました。指揮者指導のもと「海神」の軽く明るい雰囲気を出す練習をしました。リズム感を大切に歌う箇所もあれば、なめらかに歌う箇所もあり、表現の幅の広さを感じられる楽しいアンサンブルとなったのではないかと思います。合唱は一人で歌うこととまた違った学びがあります。新入生のみなさんとその合唱の素晴らしさを共有できたらなと思います。まだまだ体験練習はありますので、ぜひ覗きに来てください。合唱初心者の方も大歓迎です。

 練習の後は、いつも緑会がお世話になっているこだわりやへ行きごはんを食べました。新入生はもちろん無料です。おいしい唐揚げが食べながら、新入生とたくさんお話ができました。

 さて、4/6(土)に日本女子大学目白キャンパスでサークルオリエンテーションを行いました。生田キャンパスからも多くの人が話を聞きに来てくれて嬉しかったです。今後のサークル選びの参考になれば幸いです。同日に東京大学駒場キャンパスで新歓合唱祭に出ました。「きみ歌えよ」と『ティオの夜の旅』より「祝福」と「ローラ・ビーチ」、「俵積み唄」を歌わせていただきました。来てくださった方々ありがとうございます。緑会合唱団の良さを伝えられたのではないかと思います。

 これからも新歓イベントはたくさんありますので、ぜひ来てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。


閲覧数:178回

最新記事

すべて表示

駒場祭

徽音祭

bottom of page