top of page
  • 由永

5/19練習@お茶大、5/22練習@目白


こんばんは、3年ソプラノの由永です! そろそろ6月のジョイントコンサートまで約1ヶ月です。 そろそろ上級生は暗譜してきた頃ですね!(^-^)ノ さてさて、19日の練習ですが、曲集「あなたにあいたくて生まれてきた詩」より6番の「きりん」を歌いました。 少し大人っぽくて切ない曲調と、独特のピアノ伴奏がたまらない一曲です! 4月から数えて2回目の練習ということもあり、音程だけでなく表現の仕方へと、サブコンからの指示が変化してきましたよ~ (・ω・) そして……第2回目のソプラノボイストレーニングの日でもありました!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ 先生に見ていただいて、少しずつ自分の声を精練していけるとよいですね。 さて、ここでパー練風景の写真を載せようと思ったのですが!なんと!! 自分のパート(ソプラノ)の写真だけ撮り忘れてしまっていたことに気付きました……ショック|||(-_-;)|||||| パー練では、ボイトレに入れ替わり立ち替わりしつつ、皆でフレーズや強弱の確認をしました。 アンサンブルでは他パートを聞くことを意識しよう!という話もありましたね~。

アルトのパー練風景! 3年生を中心に和やか雰囲気でした(^▽^)

こちらはテナー!広々と空間を使って練習しています〜

最後にベースのパー練です。真面目に練習しつつ茶目っ気は忘れません。 アンサンブルでは ・1つ1つのフレーズのつながりを意識しよう! ・説得力のある表現方法とは? ……などといったことを見ていきましたね。合唱の技術をつけ、豊かな表現をつくりあげていましょう!(`・∀・´) ここで、アンサンブル風景の写真をば!

さて、ここで終わり…では、なく、急遽たのまれた22日の目白練の日誌も書いちゃいます。 (私、この日は諸用によりアンサンブル途中からの参加なのですが……) この日は曲集より3番の「あげます」と5番「4丁目の犬」の練習です。 3番はテンポを保つこと、子音の発音、強弱の意識などについて、5番は他パートとの音の重なりなどを見ていきました! 全く雰囲気が異なるこの2曲ですが、その違いを表現できるよう、細かな所まで注意して歌えるといいですね(^▽^) ジョイントコンサートまで残り約1ヶ月! この曲集は全部で7曲なのであと2回ずつ程度しか練習がありませんが、より美しく楽しい緑会の音楽を披露できるよう頑張っていきましょう!


閲覧数:49回

最新記事

すべて表示
bottom of page