top of page
  • midorikaichorusclub

9/12 通常練習@お茶大


9月の日付も2桁に突入しましたね!やっと朝夕は涼しくなってきたように感じます。おいしいものが多いので、本格的な秋が待ち遠しいです!

さて本日のブログは、雨の予報があると前日からテンションだだ下がりの1S、安達がお送りします。

今回の練習は2週間ぶりの昼コマがありました!14:30からたっぷり歌います。昼コマでは「Lielupe」、夕方コマでは「待ちぼうけ」を練習しました。

では各パートの練習風景を見ていきましょう!

〈昼コマ〉

仲良しソプラノ!どうしよどうしよ、と言いつつみんなで固まる先輩方に、カメラを向けていてほっこりしました。

アルトは今日も元気でした!静かに練習していても、カメラを向けるとすぐにこのピース。さすがの一体感です。

バスです。写真撮っていいですか、と部屋に入ったところ、「じゃあだめ」と返しながらもポーズをとってくれました。かわいい風の人も、かっこいい風の人もいますね。

テナーは鏡目線で写ってくれました。なぜか変な立ち方の私も写り込んでいます笑

アンサンブルです!

Lielupeは、題名である大河をイメージさせる旋律がとても素敵な曲です。ゆったりと流れる曲調で癒し効果抜群。

今回は細かい発音の確認が多かったでしょうか。ラトビア語の歌詞にはまだ慣れません…。外国語の曲は難しいですが、世界が少し広がる気持ちがして面白いです。日本語にない母音に気をつけながら歌っていきたいと思います。

〈夕方コマ〉

休憩をはさんで、いつも通り夕方コマの時間です。

練習前には先輩から梨の差し入れがあり、パートごとにおいしくいただきました!全員に十分行き渡る量を剥いて持ってきて下さる優しさ。

リフレッシュしたところで、再び始まったパート練習の様子です!

バスの皆さんです。背が高めの人たちがドアの正面に立っていたため、入る前に少し驚きました。

おや、楽譜以外の物を持っている人が…笑

各自思い思いの姿勢で練習していたテナー。この一瞬後に私に気づいて顔を隠した某先輩も、しっかり写ってますよ!

アルトはボディーブローの入れあい…ではなく、高音の練習のため、お腹に力を入れる発生をしていました。せっかくなのでそのまま1枚。

ソプラノは珍しくマルチパーパスをゲット!広い空間を利用し、壁際に広がって発声しました。

「待ちぼうけ」アンサンブルでの今回の第一目標は、テンポ通りに歌えるようになること。初めに音をつけず、歌詞だけでリズム読みをした時、SCのちりさんが足踏みをしていたのが楽しかったです。

パートで言われたように、アップテンポで楽しい曲調と、本来の歌詞の意味を両立させて歌いたいです。

今年は秋雨前線が働き者のようですが、負けないよう練習・復習に励みたいと思います!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


閲覧数:70回

最新記事

すべて表示
bottom of page