top of page
  • midorikaichorusclub

12月15日(木)練習日誌


こんばんは、1A星野です。1女名乗れるうちにもっかいブログ書いたろ思って名乗り上げましたがなんや、現役もメサイア聴きに行っとるやんけ。行きゃあよかった。写真アップロードできなくなったかと思ったら文章(なんと2回も)消えるし散々でしたぜ。(愚痴)機械音痴はつらいぜ。克服したいよほんと。とまあ悶々?してるので全然1女っぽくないです。キャラ迷走します。お付き合いくださいまし。

練習日誌書く前にもーちょっとだけしゃべらして。(前置き長いとか言わない。1女のお願い♡)鍋谷さんがまとめてくださったページを読んだのですが、技系の皆さん泣かせに来てましたね。いや心のままに書かれたのだろうけれど。大好きな5人でした。ありがとうございました。これからだってお世話になる気満々だけれど。ひとまずはこれまで教えてくださったことと見せてくださった姿勢に。あと私個人的に昔から、自分の先輩の後輩な面を見るとほっこりしちゃって好きなんで誠也さんのとかよかったですね。はい、練習日誌書きます。

今日(更新したのいつだよとか言わない。1女のお願い♡おえっ。っていうかほんとごめんなさい。)は曲集『新しい歌』より第1曲目『新しい歌』の練習でした。1回目なのでまずは音取りでしたが各パートでアンサンブルを見越した指導がなされたようです。ではまず各パートから。訪ねた順にSBTA。

なんかポーズに迷っていたようだったので肥田の「先輩好きぃぃ~~~!!!」ポーズを提案したのですが、なんかソプラノが恥ずかしげに手を振るすごく女の子な図が撮れました。肥田がどうとか何も言ってないので勘違いはしないで下さい。出席率がよい。

これから音取りに入るベースにお邪魔。3年生が練習来てくださるのめちゃんこ嬉しいんですよね。これからも来てくれるんかなって期待してしまうけどそうじゃなくてもときどきでも我々と歌いたくなったときにいらしてください!(1女のお願い♡2回目の時点ですでにあれだったけどめげない方向で。)なんかソロ写真の需要が誰にどんだけあるとかないとかで盛り上がってたんですが、あたちそうゆうの疎くてじぇんじぇんわかぁ~んなぁ~いから全部載せちゃいますね?

今までベースだった新GMtkydさんがいらっしゃるからあれってなって聞いたら元SCokyさんもといきょうすけさんにボイトレしてもらい「きみ、テナーだね!」と言われたそう。TPLがピアノ弾いてる図。一眼レフぶらさげていったから「画質いいぞ!」って期待させてしまった(?)けど普通にiPhoneの方がいいな?すんません。

アルトのラジオ体操シリーズ。胸を開いて~閉じて~ってやつ。鏡撮ったので撮影者の私も写れました。お母さん、見てますか。

本日の指揮者いなさん。ずれまくった部分(「未来の静かな水面をゆさぶり そのさざ波とぬかるみを 希望でふくらますだろう」)がうまくいくと「できるじゃん。」を連発。みんな褒められてにやにやしてました。

曲集の中でもポップなこの曲。いやあ~走りましたね・・・。写真撮りにピアノとソプラノの間に行ったときにずれが顕著にわかってびっくりしてしまった。ソプラノさん歌いづらかったろうなあごめんなさい。1回目なので暗譜できてなくて当然かもですが楽譜持つ位置を工夫して指揮を見ましょう。「指揮見て」はモツレク練習でいっぱい言われてきました。いなさん表情豊かに振って下さってるのでここでどうしたいとか感じられるし。いなさんにつられて口角上がるから発声も明るくなるし。いいことだらけ。「音価を保とう」との指示もありました。legatoとnon-legatoを歌い分けようとするあまりなのか音価に対しておろそかになっているようです。Finger-snapやHand-clapもある曲。指揮見てまわりよく聴いてアンサンブルしたいですね。

定演のちりさん曲が日本語のことばのアクセントにできるだけ忠実な音付けだったけれど今はそうでない曲をやっているんだと途中気づきました。作曲者信長貴富さん「音にあふれた現代だが、『うた』に対しては何か渇きを覚えてしまう。『うた』を『ことば』に置き換えてもいいかも知れない」。聴いた人も歌う我々も「うた」の力を思い出すものにしたいなあと思います。そのための歌い方を、限りある時間の中で、楽譜を読み読み合わせていくうちに確立したいものです。

(クイズ:2男さんパート替え他にもいらっしゃったぞ!きみは分かるかな?)

本日のピアニストめぐみand譜めくりストりかこ=1Aの華。うちの期ピアノうまい人多い気がする。伴奏ありがとうです。

SPLふゆみさんお誕生日でした!パートで祝ってもらったようです!おめでとうございました!2女写真!誰かに需要ありあり!

アンサンブル後、会議中の女声PLおふたり。と、4Tおふたり。代替わり3度目(あってる?)の練習お疲れ様でした。なんか全然「まだ3度目」って感じがしなくてすごいなあ・・・って思ってます。

写真も文字数も盛りだくさんでお届けしました。お付き合いいただきありがとうございました~。


閲覧数:85回

最新記事

すべて表示
bottom of page