top of page
  • 山本

7月10日(月)練習日誌


こんにちは、季節の変わり目ですが、体調を崩さないように気を付けていきましょう。今回ブログを担当させて頂きます1T山本です。

本日は12月の定期演奏会で演奏するシューベルトのミサよりCredoの初練習をしました。

ミサ曲の練習をここ何回か続けてきたことで、何となくシューベルトらしさを感じられるようになり、最近は歌いやすくなってきたと思います!

それでは各パートの様子を低声から見ていきましょう。

まずはベースです。

ポーズを取られたり、笑顔を向けられたり、あらぬ方を見つめられたり、こちらを凝視されたり、様々いらっしゃいますが、人類の多様性を表しなさったのでしょうか。各曲初回のアンサンブル練ではいつもベースが一番安定している気がします。

次はアルトです。

何より驚いたのはその人数の多さ。数えてみたら24名いました。

この日はアルトのボイトレもあったようで、充実した練習だったに違いありません。

高声に移ります。ソプラノです。

とても良い雰囲気ですね。ソプラノは、しばしばその発声練習での工夫を耳にする時があります。

最後に我らがテナー(のパトリお兄さん)です!

学科も多忙なはずなのですが、そんな所を全く見せずテナーをしっかり纏めている本当に凄い人です。崇めます。

アンサンブル練は写真を撮り忘れてしまったのですが、通して音の確認をしながら、全パートそろう部分も多いので子音や拍感に気を付けていくための練習となりました。

これから夏合宿に向けて一層体調管理に気を付けていきたいところですね。例えば冷房で喉をやられたりしないように夜はマスクをつけたり、水分補給や夜の冷房温度などに気を付けて防げる所は防いで頑張っていきましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました!


閲覧数:257回

最新記事

すべて表示
bottom of page