top of page
  • midorikaichorusclub

1月11日(木)練習日誌


皆さん、こんにちは。そして少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も緑会合唱団、宜しくお願いします。さて、今回のブログは、一年アルトの酒井が担当させていただきます。

今日は、「Hallellujah」と「夏の夕べ」という曲を練習をしました。

初めて練習する曲だったため、各パート、音取りが中心になったのではないかと思います。

それでは、各パートの様子を見ていきましょう。

まずはソプラノ。

今日のソプラノは出席率が高かったような気がします。

次はアルト。

あるメンバーから、お菓子のお土産をもらい、いつも以上にご機嫌のアルトです。

次はテナー。

練習にお邪魔するのが申し訳なく感じるほど、真剣に練習していました。

最後はバス。

何のポーズ!?

今日は一年生しかいませんでしたが、皆で協力し和気あいあいと練習していたのが伝わってきました。

パート練習の後は、アンサンブルです。

初めて歌う曲だったで、最初は楽譜ばかり見ていた人が多かったように思いますが、何回か通すうちに指揮者をしっかり見ながら歌う人が増えていったように思います。

「夏の夕べ」は4パートのハーモニーがとても美しい曲です。練習を重ね、ハーモニーや歌詞を味わいながら歌うことができればいいなと思います。

「Hallellujah」はテンポが良く、思わず口ずさみたくなるような明るい曲です。もっと言葉をはっきり言うよう指摘を受けました。もっとこの曲の楽しい感じを出していけるよう頑張っていきたいと思います。

寒い日が続きますが、皆さんに体調に気をつけて元気にお過ごしください。ありがとうございました。


閲覧数:180回

最新記事

すべて表示
bottom of page